「正解」を求めない

日本で日本の俳優や、学生達と色々仕事している中で、気づいた点があります。

日本人の特徴として、唯一の正解を求めようとします。これ、あり得ません。 芸術においては何千通りとバリエーションがあって、それぞれ一つ一つが全て正しいのです。

特にチェーホフのような古典作品と言われているものは、何千通りと解釈ができます。そして、その一つ一つの解釈全てが正しいのです。

なので「これであっているかどうか」という、そういう「正解は求めない」でください。 自分がやりたいと思うことをやってください。それが正しいのです。

みなさんにわかってもらいたい、体験してもらいたいこととがあります。みなさんは全宇宙の中で、唯一無二の存在、唯一無二の個性を持った存在だと言うことです。 そこがみなさんの宝です。

例えば木には何枚も葉っぱがあります。でも全く同じ葉っぱは一つとしてありません。これが宇宙の法則です。自然界の法則なのです。 海岸には砂浜の砂つぶが幾つあるのでしょう。これも同じものは一つとしてありません。 似通ってはいても、同じものはありません。自然や宇宙は、そう言う法則を持っています。

何が言いたいかというと、「自分の個性」を自分で愛してください。誰かを真似する必要はありません。 自分自身を見つけて、「自分の個性」をどんどん開いていかなければなりません。 自分の個性が開かれて来た時に、周りで見てる人は、そこに見惚れていきます。 誰かの真似をする必要は全くないのです。「自分」がやることをやってください。

YouTube player