俳優の自分に対するメソッド

Q:俳優の自分に対するメソッドは?

A:1.身体の開放/2.内的注意/3.イマジネーション/4.もしも/5.真実感覚

その通りです。

スタニスラフスキーは、創造活動のプロセスを『化学反応』に例えて話しています。

人間そのものが化学的な実験室ですよね。創造のプロセスもいくつかのエネルギーを混ぜ合わせて生まれます。一つの要素に違う要素を加えて化学反応が起きる、と同じことですね。

創造もいくつかの要素の混合によって生まれるのです。スタニスラフスキーは、どの要素を混ぜ合わせる必要があるか、と言うことについて言っているのです。

一番目が、身体の解放。体の『エネルギー』の解放の事です。 例えば、『氣』のエネルギーによって解放する事が可能です。

二番目が、注意。まず最初に内的注意=超繊細な注意力を発達させる必要があります。

三番目は、イマジネーション

四番目が、『もしも』。これは俳優の個性と密接なつながりがあり、もしも『自分だったら、、』というところが重要です。他人のものでは意味がありません。

五番目が、真実感覚。

この5つの要素がお互いに影響を与え合い、創造のプロセスが始まるのです。

(00:57:43以降カット)